日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.58

フランス新大統領マクロン

  若干39歳の大統領て中々あり得んことがフランスじゃあんねんな。日本やと政界では鼻垂れ小僧に属する年齢で現実不可に近いんちゃう?先々不安はあっても将来の展望に期待を寄せる賭けが出来る国って、ある意味羨ましいし自由を謳う資本主義の在り方のような気ぃすんで。熟練やないと認めへん日本と違ぅて希望を抱いて挑めんがな。

 そんだけでも驚きやのに嫁はんが25歳も年上っちゅうのはもっと驚きや。同級生の母親らしいけど普通に考えて至って非常識な組み合わせやんか。惚れる方も惚れる方やが受ける方も受ける方やで。フランスは情熱の国と聴いたことがあるし、一途になると一直線になるみたいで国民性の表れかもしれんな。日本でも嫁はんが年上の夫婦はなんぼでもあっけど、最高でも1回り(12年)上までしか知らんし流石に25年は強烈やね。

 でも逆のパターンは何処の国でも多いやろ。つまり男の方が極端に上で30歳以上開きがある夫婦なんぞ、少ないだけで珍しい訳でも何でもない。俺の友達に19歳下の彼女がおるし同級生には21歳差の恋人がおんがな。俺の場合も梓が認めてくれたら23歳差になるが、此ればっかは梓の気持ち次第なんで俺は誠意で接するしか方法があらへん。

 男と女は精神的な年齢差が10年ちゃうんやてね。要するに女の方が10年大人で、例えば30歳の男と20歳の女でバランスが取れるとのこと。同年代の恋人で女が「子供みたいな人」って愚痴を零すのは、男の方が幼稚で女の母性本能を擽るんやとか…