日常茶飯事の記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまのまんま Vol.9

情けないぞ安倍 昨日トランプがテロ対策として中近東(イスラム諸国)の幾つかの国に対して、アメリカ本国の入国禁止措置をほんまに敢行しよった。すると世界各国の様々な国から猛反発の抗議が殺到したやん。勿論EU特に先進国の大統領や首相も批判した。ところ…

まんまのまんま Vol.8

意識のズレ APAホテルが発行した刊行物で中国との間で物議を依然として醸してるが、正しい事実に対する中国の反応は異常と言えよう。APA社長がやった行為を寧ろ国が主張すべきなんやが、尻込みしてオロオロしてては正義は貫けんわさ。情けないよ日本政府は… …

まんまのまんま Vol.7

至極のひととき 昨夕キタブーの招きで至高の鮨をご馳走してくれたんよ。まず手始めにJR京橋駅真正面にある立ち飲み屋「まつい」で食べた、おでんの[スジ]はホンマに美味しかったわ。 次に行った超高級鮨「鮨知春」此処が本日のメインで、鴫野駅の外れにある…

まんまのまんま Vol.6

日本への憧れか? www.youtube.com ↑これは3年前のNHK放送やけど、今でも中国人は日本に憧憬と夢を抱いてるんやろうか?中国人が日本語を話せたらえぇ職に就けるし、給料や生活優遇されんのは事実や。自分の将来と希望を叶えるべく日本へ留学気持ちも分かる。…

まんまのまんま Vol.5

アパホテルの一件 正しい内容を正しい手段で正しく公開してるやん。中国は何をゴチャゴチャ抜かすねん。そもそも事件を捏造したんは中国やんけ、それらの証拠はYouTube見たらなんぼでも閲覧でけんで。 日本政府かてオブラートな表現せずに、事実をズバッと言…

まんまのまんま Vol.4

憲法は絶対に改正しやなアカンよ いよいよトランプ政権が始まったねぇ。日本に対しても辛口で強硬な態度で臨むかもしれへんけどえぇやん。俺は結構なことやと思うで。日本にとっても変革するチャンスやと思うわ。いつまでも古い憲法や柵に捉われず、アメリカ…

まんまのまんま Vol.3

厳かに黙祷!! 阪神淡路大震災から22年目になった。俺は被災者で家が半壊し今でも罹災証明書を保管してる。地震は尼崎市で被災したけど現在は偶然にも、被害が最も大きかった神戸市長田区に住んでまんねん。当時の記録や資料を商店街の特設場で誰でも見れるよ…

まんまのまんま Vol.2

「まんまのまんま」に於いて このタイトルはほぼ10年続けてきた俺の代名詞的ブログなんよね。ココログから始めてアメブロに移り今回が4部目の連載になる。総数は1,000話を越えてると思うけど正確には覚えてへんわ。心機一転で兎に角4部を此処で始めることに…

まんまのまんま Vol.1

azusa-iについて お口の恋人はLOTTE…昔のTVCMでは毎度の名文句やった。特にチョコレートに関しては必須の科白で長い間このCMが続いたもんよ。 azusa-iは心の恋人で忘れ得ぬ懐かしい想い出がある。今頃どうしていようか?今も元気でいようか?心配は尽きぬがイ…

まんまのまんま プロローグ

「えべっさん始まる」 本日から3ヶ日はえべっさんや。今日は宵戎、明日が本戎、明後日が残り福。主に商売繁盛を祈願する商人のお参りやけど、俺は一応ネットショップをやってんので1年の繁昌を願って詣でをする。一般人でも繁栄を祈る意味で行く人が多い。 …

まんまのまんま オープニング

今週のお題「2017年にやりたいこと」 アメブロを終了して心機一転こちらで「まんまのまんま」掲載を始めることにした。<所変われば品変わる>とは良ぉ言うたもんで使い方が全然ちゃう。慣れるまで暫く戸惑いそうな予感がする。しどろもどろに綴るかもしれんの…