日常茶飯事の記録です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまのまんま Vol.77

AI知能を駄洒落する AIとはArtificial Intelligenceの略で即ち人工知能のことを指す。媒体はPCやけどiPadぐらいやったら対象になると思うわ。最近のAIは学習能力が高いので人間やと天才に匹敵する凄さ。ここ数年の間に目覚ましい発展で最早、A(貴方は)I(要ら…

まんまのまんま Vol.76

どうなる都議選、どうする兵庫知事選 7/2は都議選と兵庫知事選の投票が重なった。兵庫県じゃ現・井手知事が懲りずに又もや出馬する。県民の為に大した政をせず成果も出ず、そんでもまだやるつもりしてまんのか?もうえぇ加減ウンザリしてまんのや県民は、潔ぉ…

まんまのまんま Vol.78

皮肉な偶然 今年は神戸開港150年の節目の年であるが、もう1つ歴史に刻まれた坂本龍馬没後150年でもある。どちらも1867年の出来事で明暗を分けた150年目ってことやねん。神戸は貿易が盛んなこともあって日本初の文化や風習が多い。そやけど地味な存在よ神戸は……

まんまのまんま Vol.75

鬱陶しい雨じゃ 今年は空梅雨かと思いきや21日の大雨、ほんまは当日が夏至で1年で最も日照時間が長いんやけど、生憎の雨で夕方もぐずついた空模様やった。夏至当日って昔からあんまし話題にならんよな。カレンダーにも記載されてへんし気にせぇへんかったら…

まんまのまんま Vol.74

一昨年の税金が完納した 今月16日に2015年度の市民・県民税を完納したど。11回に分納して貰てから2年掛けて漸く終わった。昨年の分は既に2期分払い込みしてあんので残り2期分で終了する。少しずつやが薄っすらゴールが見えてきた。今は勤めしてんので市民・…

まんまのまんま Vol.73

北島から馳走を受ける 日曜日キタブーに夕飯を奢って貰った。最初は18時から[茶黄(ちゃき)]へ行く。店の作りが魚介類専門と云うより居酒屋に近い感じがしたで。先ず豪華な刺身の盛り合わせを食べたが、まぁ鮮度は良かったし美味しく頂けた。専門店と云えば徹…

まんまのまんま Vol.72

嗚呼…女心は難しい 梓を怒らせてもーた。一昨日UPした電車の中での一件で梓に不快感を与えてしもたみたいで、梓から皮肉タップリのコメントが届いたんよ。俺は決して面白半分とか浮気心で書いた訳やあらへん、単なる一場面の情景を綴ったつもりやが誤解を招…

まんまのまんま Vol.71

健康診断の日 上司から徐に「健康診断を16日にする」って告げられたんが13日、なんぼ何でも急過ぎんがな。本来なら金曜日は派遣のバイトで三井食品へ行く日なんや。突然そんなこと言われたら対応に苦慮すんがな。会社には内緒にしとぉ週末バイト、急なことや…

まんまのまんま Vol.70

通勤途中の可愛い子 普段はJR新長田駅から芦屋駅まで各停に乗って通勤してて駅数11で28分掛かる。JRのダイヤは信用でけへんので定刻より1本早い電車に乗ってんやわ。兎に角JRはダイヤが乱れる事故・天災が多いけど、中でも人身事故はしょっちゅうやっとぉさ…

まんまのまんま Vol.69

企業努力か?ビール値上げせず ビールが今月から値上げしとんやけど何故か俺が利用するスーパーはしてへん。同僚の藤井さんは近所(中央区)が値上げしたらしいのに、長田区はしてへんことを考えると周囲のライバル店の存在かもね。熾烈な客の奪い合いをやって…

まんまのまんま  Vol.68

俺に命が続くか? 今朝もTVでやってたが大阪の新線・なにわ筋線の開通が、14年後の2031年の予定らしい。そうすると俺は72歳になってて流石に生きてる保証もないし、多分…無理っぽそうな気ぃもする。この新線は30年前から論議を重ねてきたが実現に至らんかった…

まんまのまんま Vol.67

そろそろMacへ移行したいのだが… 家で使てるWin10は兎に角ノロノロ動作で、いつも苛々しながらネットをしてんやけど、この頃更にスローになって苛々どころかムカムカくんねん。只でさえ短気な俺が耐え得る限界を超えてもーて、ぶっ壊したい気分を必死に抑え…

まんまのまんま Vol.66

飲むとすぐに寝てまう悪い癖 家で酒を飲むと居心地良過ぎて安心してまう所為か、一人酒なんで酔いの回りも早いし、ほんのり気分になると急激な睡魔で眠たなる。ここで粘れたら次の行動が起こせんねんけど、生憎あかんたれやさかい睡魔に負けて横になったら、…