日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.96

天は二物を与えず

 映画や動画を見て涙することは珍しいこっちゃないし、況してや感動や喜怒哀楽から湧き出て来るもんやが音楽でもそれはあろう。メロディと歌詞が渾然一体になって聴衆の感情を刺激する。然しクラシック分野ピアノだけで在り得るのか?俺は見たことも聞いたこともあらへんけど偶々YouTubeで見てしもた。前から彼の存在を知っていたが下記の映像は偶然の閲覧で、感涙する聴衆を見て感涙する視聴者…天才の証やね。

 辻井伸行 即興曲 おスミつき 住吉美紀アナ感涙 120809 - YouTube

 辻井伸行 - コルトナの朝 (Nobuyuki Tsujii - A Morning in Cortona) - YouTube

 梓が重い病気になったらしく手術をせなあかん。どんな病なんか本人からの連絡が途絶えて現状がサッパリ分からず、この場で記すことに聊かの戸惑いはあるけど、心配事を胸にしまうのは締め付けられる思いで、せめて癒しになればと考えて見つけたのが↑やった。CDを聞くだけなら耳だけで済むが折角なんやし映像で最大限に…と。

 俺はYouTubeで音楽をよく聞くが、大抵が好みのジャンルやミュージシャンに限られるやん。クラシックに属する分野で聞くことなんて、まぁ無い!!そんでもえぇ音楽を聴けば誰しも心を揺さぶられ奪われるもんよ。彼の人生は此処から始まった↓。

 2009 Van Cliburn Competition Award Ceremony - YouTube

 運を掴んだ者やチャンスを物にした人のみが成功者となる。ごく自然の物理やがそこに至るまでが険しい道のりで、俺の場合は道半ばで潰えた敗者そのものやわ。成功するには人との関りが大切で良き理解者とサポート、そしてバックボーンの応援がミソよ。さしずめ辻井氏のピアノは人を魅了する魔力があるんかもしれん。