日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.97

曼珠沙華(彼岸花)咲く頃…

 彼岸入りした。これにて秋が一気に加速する節目の日でもある。畑の畔では曼珠沙華が咲く時期で畝は秋野菜、そして田圃では実った稲が穂を垂れる。曼珠沙華が枯れる頃には薄が満開となり、同時に秋桜が見頃となる季節を迎える…まさに秋の連鎖やねぇ。

 先週月曜(敬老の日)キタブーが大阪・新世界の「ジャンボ釣り船 釣り吉」連れてってくれた。いやぁ~!!愉快…愉快…。ついつい釣りに夢中で呑むことすら忘れたわ。子供の頃は釣りが趣味で方々の池で釣った記憶がある。そんくらい尼崎は池と沼が多て、チャリで行けるとこなら大概行ったぞ。中学生になって海釣りをやり始めたもんやで。

 さて店は生け簀に近海の鯛類が放流されてて、見事釣ったら刺身に捌いて店で舟盛りにされて食えるんや。俺は全然当たりもせなんだがキタブーが見事ゲットした。新鮮な真鯛の造りはコリコリしててマジで旨かった。欲を言えば鱸や鮃を泳がせて欲しかったなぁ、好物の栄螺の壺焼きが数年振りに食いたなってきたわ…うんこ肝がメチャ旨い!!!

 相変わらず梓から何ら返事が来んとこを見ると手術をしたか、した後の院内生活か分らぬが見舞いぐらいはしたい気持ちはあんのに、肝心要の時に限って何故か状況を掴めんのが忌まわしい。せめて一言何らかの便りがあれば俺も安堵でいられるのに虚しい。