まんまのまんま Vol.83

神戸市はもっとPRしやな

 TVやNETで行政や地方自治体が観光誘致のCMが流れる中、何故か?どーしてか?神戸市のんて見ぃひん。大阪のTV局がワイドショーで取り上げる程度で、今やTVよりNETの方が効果が大きいのに何で利用せぇへんのかね?どーも神戸はPRが下手のようや。それに比べ京都市大阪市はメッチャ上手に出来て、見たら行きたなるような動画やで。

 神戸市はドンドン人口が減るばかりで、歯止めをかける為に誘致に懸命のようやが、何やっても空回りしとぉちゅうかヒットせぇへん。必死さが余りあらへんのとちゃう?京都なんか何もせんかて勝手に客が来んのに、そんでも観光誘致のPRが巧いのんよ。大阪かて演出が巧みで興味引くように創っとんがな。神戸は何で下手糞なんやろか?

 昨日と今日は神戸開港150年イベントがメリケンパークで催されとん。行ってみたけどステージが設けてあり露店もメッチャンあったのに、その割りには客が少なかったし盛り上がりもイマイチやった。そもそも150年のPRをそんなにやってへんもんな。市民への誘致はやっとんのに市外や他府県へはサッパリで、ほんま下手さが際立って目立つで。港には帆船がタンと配置されとったから、外へ発信したら凄い観光客が来たのに…

 況してや16・17は京都祇園祭りとまんまとガチンコして、人に流れは圧倒的に祇園祭りへ向かうであろう。真っ向勝負では悲しいかな国際観光都市を相手に敵う筈もない。