日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.71

健康診断の日

 上司から徐に「健康診断を16日にする」って告げられたんが13日、なんぼ何でも急過ぎんがな。本来なら金曜日は派遣のバイトで三井食品へ行く日なんや。突然そんなこと言われたら対応に苦慮すんがな。会社には内緒にしとぉ週末バイト、急なことやったんで派遣会社に断りすんのも気ぃ遣うねんで。予告無しの宣告はやめて欲しいもんやわ。

 健康診断で毎年懸念すんのが血圧やねん。去年は170を超えてたが今年は161、辛うじて10は下がったけども依然として高い。診断の最後に病院で要検査を告げられたけど、そんなもんに払う余裕なんぞありゃせんわ。なんぼ血圧が高い云うても脳卒中になる数値でもあるまいて。勿論その危険性を念頭に置いて体には十分注意してまんのや。

 俺の場合ほぼ血圧以外は正常のはずやから大した心配はしてへんけど、こればっかは遺伝なんで半ば諦め気分で対峙するしかない。血液に纏わる病は数々あれど借金の返済が終わるまでと、税金の未納が済むまで体が持ってくれたらえぇねん。したかったネット商売は挫折したし相棒の裏切りも味わって、人生の指標も失い全てが潰えたからね。