読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんまのまんま Vol.45

名は体を表す

 野球シーズンが始まるとタイガースの試合(TV)を観るのが楽しみの1つなんよ。一昨日は雨で中止やったんでしょーがない。でも昨日は晴れで本来ならTV中継があんのに、何ちゅうこっちゃ!!!…浅田真央の引退で特番に変更しやがった。俺はそんな番組より阪神の試合が観たかったんや。

 一昨日から全てのチャンネルが浅田真央一色で、ワイドショーでもニュースでもトップ扱いで緊急の特番を組むわ、そらもう猫も杓子も浅田騒ぎでそこまでするほど大人物かね。大した記録も無いしゴッツいタイトルを取った訳でも無いのに、何で浅田浅田って騒ぎ立てるんや。アスリートとしてなら浅田真央より優れた選手は、過去も現在もなんぼでもおんのに何で浅田真央やねん。

 そない惜しむに値する選手とは思えんけどな俺は、強いて言えば華があんのは認めるわ。そんだけで人を虜にするし魔性と謂えなくもない。然し華があると得することばっかしで、注目されるし周りがチヤホヤするし人気の的になる。そればっかやない、名前の真央の[央]は真ん中を意味してて、まさしく真央やとド真ん中になる。名は体を表すが如く彼女は常に多勢の中心、即ち周囲が勝手に彼女を持ち上げ渦の核になっとんや。

 俺にはとんと興味も関心もあらへんけど、世間が放っておけない人間て居るもんよ。それが浅田真央であり生まれついての定めなんやろ。だ~が…何度も言うが俺にとっちゃどーでもえぇ話で、楽しみにしてたタイガース戦ホンマ口惜しいわ。