日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.36

実は佑佳ちゃんセレブやったわ

 一昨日佑佳ちゃんから郵便局に貯金が出来ひんて話があって、事情を聴くと300万円の上限に達したらしく枠一杯になったんやて。そっから佑佳ちゃんの貯金状態の話題になって、そしたら吃驚仰天(・・:;)!!!…佑佳ちゃんから初めて明かされた新事実?秘密?

 佑佳ちゃんと知り合って13年になるのに一度も語られたことがなかったんや。あの子の母親・邦子が逝去して3年4ヶ月になるが、邦子は佑佳ちゃんの為に莫大な遺産を残してたんや。長年にわたり少しずつ積み立てをやっとぉことは本人から聞いてたけど、まさかこんな巨額とは…。何処にでもおる普通の女の子て思てたら実はお金持ちやった。そこに邦子自身の財産も加わって途方もない金額になっとる。然し当の本人佑佳ちゃんは自分がお金持ちなんて意識が全く無い。金銭感覚に疎いのか単なる鈍感なんか分からんけど、でも金に対する執着心とか欲は薄いと思うわ。まぁ佑佳ちゃんらしいかな?

 銀行に預けても郵便局で溜めても上限を越えたら税金が掛かるはずやねん。そこで邦子の遺産をもっと増やせるよう、高利回りの貯蓄にするか金融を変えるかして、何とか今より利息が増えるようにしあたらなアカン。邦子は亡くなったけど子孝行をしたな。JAバンクとか外資系銀行を考えてんやが、利率のえぇ方へ金を移動するつもりや。

 あとは幸せを掴んで貰わないかんし、早いこと俺から独り立ちをしてほしいんよね。俺が買うた家は本来、邦子や佑佳ちゃんと家族になって家庭を築くためのもんや。邦子の他界で実現不可になったけど、俺が死ぬ時も土地・建物は佑佳ちゃんに譲るつもりでおんねん。権利の優先は佑佳ちゃんで俺の家をどーすかは自身で決めたらえぇわさ。また今住んでる実家もゆくゆくは佑佳ちゃんに譲られるし、俺が所有する家と土地更に、実家の土地を合わせたらえぇ金になんで。働いてる工場も将来は佑佳ちゃん名義に変更されるか?これはちょっと怪しいな…叔母ちゃんと仲が悪いし難しいかもしれん。

 佑佳ちゃんに商いをする知恵なり知識なり、若しくは興味なりやる気があったら折角ある資産を軍資金にして、マンション経営やコンビニぐらいやったらオーナーになれるのに、佑佳ちゃんは工場を良くすることばっか考えとんや。叔母ちゃんと仲が悪うても工場第一やねんな。まぁ継承が出来ひんかったら真剣に考えたらえぇわさ。

 遺言状を早う作成しときたいねんけど金あらへんし、それより先に早えぇ男を見つけて結婚してくんろ。だけど佑佳ちゃんと結婚した男はきっと玉の輿間違い無し、俗に云う[逆玉]って奴やね。俺は超貧乏人されど佑佳ちゃんは金持ちじゃ釣り合わんよな。ただ俺の目が黒い内は佑佳ちゃんに悪い虫が付かぬようにしたらんとあかん。