読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんまのまんま Vol.28

借金は1つ減った

 昨夕POST BOXを見たらマツダクレジットから郵便が届いてた。中を読むと過払いしてたみたいで「返金をするから」と、俺の指定口座を「報告して欲しい」との紙面やった。今ままで月2回も送金したことないので、素直に考えたら完済したとしか考えられへんけど、念のため今月も送って尚且つ同じ返答が届いたら完済はほぼ間違いないぞ。

 そもそも車のローンが払えんようになって、ほんで滞納したローンに対してマツダと法廷で話し合い、総額25万円を月々5千払うってことで合意して、およそ5年かかって全額の支払いが終わったことになる。長いと言えば確かに長かったけどやっと終わった。但し念の為もっぺん送金してみるけど、そんでも報告が届いたら完済した証拠になる。

 東北の地震がなかったら生活が窮地に陥ることも無かったのに、いっぺんに職を失くして茫然自失でも、天災やもんどないもならんわ。それが尼崎市の税金を滞納する羽目になってもーた。更に家以外のローンが滞って裁判沙汰になり支払いが現在も継続中。

 昨年1つ減り今年も1つ減り来年も1つ減ってくれたら助かるんやが、浮いた銭で贅沢せず返済に回せば借金と税金の返済から解放されるんも早なる。楽になって贅を尽くすんはたやすいけど、本当の意味で楽になるんやったら無借金で完納することやと思う。