日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま プロローグ

えべっさん始まる」

 本日から3ヶ日はえべっさんや。今日は宵戎、明日が本戎、明後日が残り福。主に商売繁盛を祈願する商人のお参りやけど、俺は一応ネットショップをやってんので1年の繁昌を願って詣でをする。一般人でも繁栄を祈る意味で行く人が多い。

 ところで本日は成人の日でもある。昔は15日が固定で成人の日やったんで、えべっさんと重なることはあり得なんだ。連休を増やす意味合いで第2日曜に変更されたが、稀とは言えこの様に重なったんは俺の記憶じゃ初めてのような気がする。

 

 さてザッと俺のプロフィールを述べると58の男です。某大手製粉会社で働いている。大手企業に勤めてると休みも多いから偶に派遣労働をすることもある。出身は兵庫・尼崎市やが今は神戸市長田区在住でバリバリの関西人。パソコンと映画を趣味としているがカメラも得意や。定年(65)したら絵を始めてみたい気もあるけどね。

 15年前に離婚して独身になってしもた。実は再婚相手も居たが3年前の12月に末期の肝臓癌で逝去した。彼女の娘がみなしごになったけど俺が色々と面倒を見てる。本来なら義理の娘になるはずやったのに母親の急死で叶わなんだ。佑佳ちゃん32歳やが記事に度々出るので宜しく。以上、簡潔な自己紹介をお知らせしときますわ。