日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.91

千両役者

 女はえぇよなぁ…自分の都合で泣けるんやもん、そんなん見たらそらぁ男は何も言えんし、宥めることぐらくぃしかでけんがな。これはもう…女の武器やでぇ!!男は弱いよなぁ、女の泪に…おどおどすんのは決まって男の方やし(-_-;)

 むせび声を上げて泣いたのに、翌日はケロッとしてニコニコしながら話しかけるんやで。何よこの立ち直りの早さは?昨日の泪は何やったん?一芝居打ったな…ニャロメ。騙された方が馬鹿を見たんか騙した方が賢いんか、然し聡明な女ほど悪知恵には融通が利かず、甘え上手な女は男の弱点を知ってて巧みに利用するし、その為なら泪も流せる。

 なり切れるんやろね女は…演じることに徹して、ドラマのワンシーンを創ってしまうねんて。せやなかったら男に見破られてしまうやん。それが出来るアンタは立派な女優さん!!!仮に嘘がバレても居直るんやから度胸ありまっせ。とてもとても男じゃ真似はできん。近い将来マジで女が主導権を握る時代が来るんかもしれんね、反面恐ろしや…!!

 

まんまのまんま Vol.90

次なる移転場所を探す

 このブログはメチャ気に入ってたんや。ただヒット数が極めて少なく、改めてアメブロの凄さを思い知らされた感じがする。何よりバグが全く無いってのは素晴らしいことやのに、上位人気サイトにも係わらずアメブロにこんだけ差がつくとは思わなんだ。この差はオプションの充実とサービスの差やろね。アメブロの支持の高さが良ぉ分かる。

 かと云うて再びアメブロへ戻ろうか?散々考えたけどヤッパやめとくことにした。バグがなぁ…気に入らんのよね。改善すらやろうとせぇへんし結構高飛車なサイトやで。アメブロは自負が自慢になって自画自賛して傲慢になってんちゃうかね?

 あーだこーだ言うても何だかんだ呟いてもアクセスは励みになんねん。余りにも少ないと気力が抜けてガッカリしまっせ。そこで考えたんがブログの引っ越しや。今後は内容を大幅に変えてイメチェンを狙ってんやが、利用するサイト探しと開設の準備で多少の時間が掛かる。9月になるか10月になるか色んなとこを調べてまんのやわ。

 その為に近々『はてな』での掲載を完結して、新たな再出発を…と考えとんやわ。かなり斬新な方法で執筆する予定やが、レベルの高い文章力を問われそうで怖いな。

まんまのまんま Vol.89

運転免許証を更新する

 本日運転免許証の切り替えを済ませた。5年間有効なんで次に受ける時は64になっとる。あと2回はギリチョン更新できようが3回目は分からんな、命が続くかどうか未知数やしね。今後5年間無事故無違反をやり遂げたら恐らくゴールド免許になると思うで。今の5年有効と一緒やけど、何ちゅうかイッペンだけでもゴールドを味わってみたい。

 これは生涯に一度はベンツに乗ってみたい心境に似てるかもしれん。今じゃベンツは背伸びすりゃ手が届く車になったけど、昔は超高級車で家1軒分に相当する金持ちしか買えん車やったんやで。尤も近年はレクサスを買う人が目立つけど、ベンツとレクサスは値段が近いので、故障するドイツ車より故障が無いレクサスに人気があるみたいや。

 免許証も進化して個人情報の保護と犯罪防止目的で、ICチップを埋め込まれた最新の物になってた。もしやチップに中には事故や違反の記録かて収納されてんのか?俺の場合は駐禁違反しかあらへんが、5年有効者にそんなん記録すんのは野暮ってもんやで。

まんまのまんま Vol.88

到頭59になった

 昨日50代最後の誕生日で、めでたい日であろうが寿命が縮まった日でもある。俺はそっちの受け止め方をしてまう方で又1つ死に近づいた。俺の親父は62で他界しお袋が66で逝去したんよ。俺も段々その歳になりつつあるし、健康診断の結果も[良]ではなかったし、寧ろ要検査を指摘されてんので健康面でも怪しい雰囲気になっとんや。

 ここんとこズーッと続くネタ不足で記事も途切れがちなんで、いっぺん更新を休載して心機一転した上で、もっぺんちゃう形で掲載をやり直すことを検討中やねん。正しく言えば何を記事にしたいんか何て書きゃえぇんか、文章を綴ろうとしたら考えが纏まらず且つ言葉にならず、表現するアイデアが中々湧いて来ん長いスランプが続くし、1つ書くのに数日掛かることがザラで、一度キッパリ空気の入れ替えが必要と感じた次第。

 この度の誕生日は政局で騒々しいことがあって逆に記憶が新鮮な1日となった。ホンマやったらブログのネタになんねんけど、今はそれすら書くことに苦労する始末や。そう云えば阪神の西岡は俺と同じ誕生日やってんね、試合も勝ってくれたし中谷のホームランが祝砲と思とくわ。さぁあと何回『はてな』を続けられるか節目はいつやら??

まんまのまん Vol.87

病院へ行く金も余裕もあらへんわい

 1ヶ月前に会社で行った健康診断の結果が予想以上に悪かった。内容は『病院で精密検査を受けるように』って明記されてた。高血圧は最初から覚悟をしてたんで驚くことはなかったけど、加えて高尿酸値を指摘されて所謂プリン体になったらしい。早速プリン体について調べたら痛風の根源になる、関節を痛める病気になり易いみたいやわ。

 去年はこんなん言われてへんし1年で体質が変わってしもたんか?然し俺は今まで通りの食生活してんやで。自覚症状が無いだけにピンときぃひんのやが、ただ仕事に於いて両手指の関節を痛めてんのは事実で、職業病みたいなもんやと考えてたのに、実は痛風やったとするとプリン体の証拠なんやろか?指関節の痛みは'16.12から半年も続いとる。もしや指の痛みがプリン体を誘発させたんちゃうん?苦し紛れの言い草か…。

 直接死に至る病気ちゃうけど関節痛は手作業には辛い。食生活の改善で多少は良くなるようやが糖尿病のようにしつこい気がする。肉や魚だけじゃなく野菜でさえプリン体になるとかで、こうなると成分表を見ながら食えってか?なんぼ何でも殺生やがな。何故ならプリン体は多かれ少なかれ、殆どの食べ物に含まれてるので到底無理やわさ。もっと利尿作用を促せば改善を図れるが、実行してもそう簡単に除去するん困難よ。

 

www.skincare-univ.com

 

まんまのまんま Vol.86

読者の皆様へ

 Vol.86は訳あって削除しました。申し訳ありませんが何卒ご了承程のほどお願いします。

まんまのまんま Vol.85

梅雨が明けたぞぉ~!!

 何ちゅうか…空梅雨みたいな1ヶ月半やったね。温暖化現象で昔の梅雨と現代の梅雨は随分変わったな。第一ゲリラ豪雨っちゅうもんは無かったし異常気象の代表例やろ。雨は鬱陶しいもんやが無いなら無いで困ったもんで、日照りが強い夏になりそーやで。19日に明けた途端から空に入道雲が浮かんでて、いよいよ盆までの盛夏が続くぞぉ~!!!

 今年の夏は酷暑とのことやが実は夏が嫌いでね、真夏生まれのくせに夏が苦手ってのは可笑しな話やけど、そんでも真冬に比べたら幾分マシかって思う程度やわ。同じ真夏に生まれた梓は果たしてどーやろか?梅雨明けからお盆までの盛夏は湿気もカラッとしとぉけど、お盆を過ぎた残暑になると再び湿気が増えて、雨が降ると悪い汗を掻くで。

 毎年残暑で汗疹を体中にこさえてボリボリ掻いてまう有り様で、皮膚が弱いので被れて発疹が破れて血が出るし、夏だけはえぇ思いをしたことが無い憂鬱で疎い季節やわ~!