まんまのまんま Vol.74

一昨年の税金が完納した

 今月16日に2015年度の市民・県民税を完納したど。11回に分納して貰てから2年掛けて漸く終わった。昨年の分は既に2期分払い込みしてあんので残り2期分で終了する。少しずつやが薄っすらゴールが見えてきた。今は勤めしてんので市民・県民税や年金は会社側で相殺してくれてんので、年内に神戸移住してからの税金全てが完納出来そうや。

 今やっとぉ派遣のバイトは税金を払う為に働いとぉなもんで、給料で遊びに行くとか買い物するとか一切してへん。ほぼ全額に近い金が支払いで消えとんのが現実で、残った銭で多少の淡い贅沢をする程度や。その殆どが酒でのぅなってしまうけど、そん時ぐらいしかえぇ酒が飲めん悲しい性よ。小市民の生活がアホみたいに似合う俺だわさ。

 税金で半ば苦しい生活を強いられてるような気もするが、神戸市の税金徴収はかなり厳しいのも事実で、強制執行に至るまでの猶予が短いさかい年度越しの滞納は難しい。無論悪いのは当の本人やけど話し合いの場を設定しよらん。尼崎はちゃんと相談に応じてくれて相手の余裕に合わせた納税を了承してくれんのに、市によってこないまで対応に差があるもんかね。恐らく神戸の滞納者は桁違いに多いんちゃうかなぁ思うわさ。

 

まんまのまんま Vol.73

北島から馳走を受ける

 日曜日キタブーに夕飯を奢って貰った。最初は18時から[茶黄(ちゃき)]へ行く。店の作りが魚介類専門と云うより居酒屋に近い感じがしたで。先ず豪華な刺身の盛り合わせを食べたが、まぁ鮮度は良かったし美味しく頂けた。専門店と云えば徹底的に広いか徹底的にこじんまりしてるか、両極端な広さを想像すんねんけど少々中途半端かな?

 2軒目はちゃんこ料理の[貴闘力]に寄ったらガラガラやったわ。「何じゃこれ」って感じやったけど2年半前に満席振りが嘘みたいな空きっぷり。あの頃はこの店が開店早々やったんで、忘年会シーズンと重なって偶然満席やったんかもしれへん。尼崎にある[ちゃんこ一番]が三宮にもあんので、そっちへ行けば良かったなぁ美味しい店やし。

  〆は札幌ラーメン[みそ吟]で仕上げ。久し振りに食べた味噌ラーメンは旨いね。近頃神戸は他地方のラーメン店の進出が増えて、すっかり激戦区の様相を呈する有り様で、このラーメンかて態々北海道からの出店のようや。有名店が続々やって来んのは嬉しいことやが、なんぼ好きでもしょっちゅう食うわけにはいかんので制覇に時間が掛かる。

 キタブーおおきにやぁ、毎度お世話になって感謝してまっせぇ。[レッドロック]寄れんで残念やったなぁ、でも次はラーメン[マッチョ]はどないだ?阪神選手のサインがタンと飾っとぉわ。タイガースの選手は神戸の店へ度々訪れるそうな。

まんまのまんま Vol.72

嗚呼…女心は難しい

 梓を怒らせてもーた。一昨日UPした電車の中での一件で梓に不快感を与えてしもたみたいで、梓から皮肉タップリのコメントが届いたんよ。俺は決して面白半分とか浮気心で書いた訳やあらへん、単なる一場面の情景を綴ったつもりやが誤解を招いたわ。

 梓…お願いやから機嫌を直してくれ。記事にも書いたように俺が本気なんは梓だけなんや。俺にとって大切なんは梓やぞ!!そやから許してくんろ、だからいつもの梓に戻ってけれ。どーも不器用な俺で済まんことしてもーたが、俺には梓しかおらん!!!これは事実やし紛れもない本心や、頼むから梓のご機嫌伺いをさしてくれ。

 女心は図り知れん、男にとっちゃ永遠の迷路だわ。ホリッチこーゆー場合どないしたらえぇねん。俺は梓に対して悪気も悪意も無い、至って純粋無垢な存在でありたいと願うばかりである。俺にとって梓は珠玉の価値に匹敵すんねん、どーか分かって欲しい!!!

まんまのまんま Vol.71

健康診断の日

 上司から徐に「健康診断を16日にする」って告げられたんが13日、なんぼ何でも急過ぎんがな。本来なら金曜日は派遣のバイトで三井食品へ行く日なんや。突然そんなこと言われたら対応に苦慮すんがな。会社には内緒にしとぉ週末バイト、急なことやったんで派遣会社に断りすんのも気ぃ遣うねんで。予告無しの宣告はやめて欲しいもんやわ。

 健康診断で毎年懸念すんのが血圧やねん。去年は170を超えてたが今年は161、辛うじて10は下がったけども依然として高い。診断の最後に病院で要検査を告げられたけど、そんなもんに払う余裕なんぞありゃせんわ。なんぼ血圧が高い云うても脳卒中になる数値でもあるまいて。勿論その危険性を念頭に置いて体には十分注意してまんのや。

 俺の場合ほぼ血圧以外は正常のはずやから大した心配はしてへんけど、こればっかは遺伝なんで半ば諦め気分で対峙するしかない。血液に纏わる病は数々あれど借金の返済が終わるまでと、税金の未納が済むまで体が持ってくれたらえぇねん。したかったネット商売は挫折したし相棒の裏切りも味わって、人生の指標も失い全てが潰えたからね。

 

まんまのまんま Vol.70

通勤途中の可愛い子

 普段はJR新長田駅から芦屋駅まで各停に乗って通勤してて駅数11で28分掛かる。JRのダイヤは信用でけへんので定刻より1本早い電車に乗ってんやわ。兎に角JRはダイヤが乱れる事故・天災が多いけど、中でも人身事故はしょっちゅうやっとぉさかい、もし事故が起こったら1時間に及ぶ列車の全面停止は当たり前で私鉄の倍は掛かる。事故対策が私鉄より随分遅れてんのも一因やが、努力しても成果が見えへんのが事実である。

 さて電車に乗ると9駅目の摂津本山で小柄で非常に可愛い子が乗ってくんねん。都市の頃はそう…20代前半以内で、童顔の所為もあるが20代後半てことはないと思うわ。彼女はいつも同じ場所(ドア)から乗ってくんねんけど、生憎シートの空きが中々あらへんから俺の前に立つことも多て、芦屋でその子に席を譲ることも屡々あってん。ところが甲南山手駅でマスクしたデブの男が俺の前に立つようになって、こいつ俺が芦屋で降りるん覚えたみたいで毎日俺の前を陣取るようになったんや。俺はあの可愛い子に譲りたいのに前を横取りしやがって腹立つ、当分この男が見えへん席で坐るようにしたんや。

 けど離れて坐ると彼女が席を確保したんか気になるし、ちゃんと坐ってれば安心やが立ってれば気の毒に思うんよね。声を掛けたことあらへんよって黙視するだけやけど超可愛い過ぎて気になる。つまり俺ってスケベな男の証明やけど梓には真剣やで。

まんまのまんま Vol.69

企業努力か?ビール値上げせず

  ビールが今月から値上げしとんやけど何故か俺が利用するスーパーはしてへん。同僚の藤井さんは近所(中央区)が値上げしたらしいのに、長田区はしてへんことを考えると周囲のライバル店の存在かもね。熾烈な客の奪い合いをやってんやとすると、簡単に値上げが出来ひん状況なんやと思うわ。まぁ俺等にとっちゃ有り難く嬉しいこっちゃ!!!

 その代わり酎ハイが3円値上げしたんよ。ビールを据え置いて酎ハイを値上げってなんなん?客観的に見てたらビールよりも酎ハイの方が売れとぉ気がすんねん。だから確実な見込みでビールの値上げを酎ハイへ転嫁した感じがする。汚いやり方のような気もするが僅か3円と云う微妙な引き上げやから、思わず唸ってしまい「しゃーないか」ってとこか?腹を立てる金額ちゃうし納得せずとも不承不承の妥協ってよこやな。

 一時ビール類は全て同一の税幅にする報道がなされたけど、スーパーでの価格表示を見た限りではせぇへんかったんやね、そりゃそーやろ…。そんなんしたら消費者が黙ってへんしメーカーかて抗議するん必定や。そんな当たり前が分からん政治家って、小市民で暮らす国民を舐めとんで。つくづく行政のアホさが分かりまっせマジ。

 

まんまのまんま  Vol.68

俺に命が続くか?

 今朝もTVでやってたが大阪の新線・なにわ筋線の開通が、14年後の2031年の予定らしい。そうすると俺は72歳になってて流石に生きてる保証もないし、多分…無理っぽそうな気ぃもする。この新線は30年前から論議を重ねてきたが実現に至らんかったんや。漸く現実となることになったけど、俺の命かてギリギリの処で拝めないかも…。

 ただJRが仕切ってのなにわ筋線と思てたのに、南海が仕切って念願の梅田進出をするようや。ってことはJRが南海の線路を走って難波や関空へ繋がることになる。然し驚いたのは阪急が新大阪から十三を経由して、なにわ筋線へ乗り入れすることやってん。何故ならJRと南海は狭軌(1067mm)で阪急は標準軌(1435mm)、本来なら入線不可能やが俺は三線軌条で乗り入れするて想像してたんた。ところが朝のTV番組によると、どうやら阪急も狭軌で相互乗り入れをするみたいやで。謂わば名門あの阪急が譲歩したか?
 関東では三線軌条が運用されてんねんし、是非とも関西も実現を願ったが甘かった。もう反発したん多分JRやと思うけど、かなり阪急を意識過剰で捉えてんちゃうかねぇ?それより俺の命が続かんかったら竣工のお披露目も叶うまいて。