日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.118

ここんとこ不眠症で…(;´Д`)

 最近どうも眠れん、寝ても眠りが浅い。俺は年に2~3度こーゆーことがあっけど、此処1ヶ月ろくすっぽ熟睡をしてへん。これっちゅう理由はあらへんし原因も見当たらん?然し…何故か眠れん日が続き、無理して眠ろうとすると余計に邪心が働く。こんな時は寝るんをやめて起きとく方が却って眠気を誘うもんらしいが、俺の場合は逆に目が冴えて脳までが覚醒してまうねん。俺の睡眠は平均4時間やけど近頃は3時間弱が滅法多い。

  悪い癖がある。夕方に晩酌して1~2時間もすると必ず睡魔に襲われる。ましてや不眠症になると覿面で頭は必死に起きようとしてんのに、瞼が勝手に閉じて俺の意思とは真逆のうたた寝をしてまうねん。体の自由を睡魔に奪われて抵抗する気力さえ失い、なんぼもがいても知らぬ間に眠ってしもとんよ。睡魔の前では俺は赤子同然になる始末。そして寝てまうと2時間ぐらい熟睡してまい、深夜眠ろうとしても全然寝られへんの。

 寝たない時に眠たなり寝たい時に眠られへん、不眠症は内面的な苦痛なんか精神的な苦痛なんか?本来眠りが浅い俺やけど、不眠症に陥らん人が羨ましいてつくづく思う。