日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.113

1年振りの日本橋

 久々に日本橋へ行ってみると又々街が様変わりしてて吃驚、たった1年なるかならんで街が此処まで変わるもんかねぇ?電気の街の雰囲気は完全に消えてもーて、アダルトショップの店が増える一方で、傍らキャラグッズの店も段々増ええてきて、既に日本橋は過去の隆盛を終え閉店してシャッターが下りたままもある。そんな潰れた店を壊して新たにホテルが新築される有り様よ。こっちにホテルあっちにもホテル、そこにもホテルあそこもホテル、日本橋界隈はホテルの建設ラッシュのようで、このまま行けば街の周囲がホテル化して真ん中にアダルトショップがあるような、何とも妖しい不埒な街に変貌すまいか?少なくとも治安が悪なるんは避けられへんのとちゃうかな?想像やけど…

 大阪へ観光に来る中国人は以前からなんぼでもおったけど、これ等ホテルの開業で更に中国人が増えるんことは間違いあるまい。実際あちこちで会話が聞こえる言葉の殆どが中国語で、此処はほんまに「日本」なんかと思いたくなるぐらい、中国人の数が日本人の数を圧倒してて、その内日本橋は中国人に占領されんのとちゃうかって錯覚する。

 不思議なんやけど中国人と韓国人が多いと治安が悪なるん何でやろ?これが民度と云うもんなんか民族性っちゅうもんなんか?理屈じゃ言い現わされへん摩訶不思議な現象やで。それに昨今はアッと云う間にホテルが建つもんやから建設の早さに度肝抜くわ。

 そして店にしても扱う主流がスマホになってもーて、昨年よりもパソコンの規模が小さなっとる。最早パソコンすら影が薄い存在になりつつあんのか?時代を反映してんのかもしれんが外国人観光客が増えた一因かもしれん。いずれにせよ年々パソコンが追われて隅へ隅へと置き場が変わり、そう遠くない未来パソコンは淘汰され軈て死語になるか?死滅はすまいがノート型は消滅するかもよ。良いことか悪いことか判断が難しい。