日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.112

ジワジワと着実に計画を進める

 ホリッチの家で公表したブログの終了と次なる新しいコンセプト、それを果たす前に揃えねばならぬ物が幾つかあって、徐々にではあるがヤフオクで入札を繰り返す。一つの目的を達成するために何かと金がかかる始末で、取り分けPCの拡充をすべく未使用のMacを起動させねばならん。漸く必要なパーツをゲットして予備の小型軽量Macをもゲットした。何だかんだと揃えるのに大方1万円ほど要したわ。只でさえ銭に余裕あらへんのに残金が僅か5千円弱で、この金で月給日(11/20)まで生活を維持せなアカンわ。大金を叩いたので極貧を強いられる羽目になって、又もや豆腐のみで命を食い繋がな。でもなぁ、あともう一つMac用のマウスをゲットしやなアカンのや、まだ金掛かるわ。

 元々Macメインやった俺がWinを使い始めて早7~8年かな?ネットを閲覧するだけならWinで十分やねん。然し何か大きいことをやろうとしたらウイルスが怖いんよWinは。やっぱ感染せぇへんMacでやらんと安心して事が成せん。MacはOS自体セキュリティーで防御されてんので、ウイルスの心配も無ければシステムの偏重も自己回復が出来る。何とか11月中に可動させたいが一難去ってまた一難、そんな怪訝が頭を掠めるも事実。

 余談になるが最近のTVに出てくるノート型PCて皆Appleやねぇ、ほんまにWinの影が薄なってきた感じがしてMicrosoの隆盛は窄んだ気ぃする。即ち明らかにiPhoneの影響やろうて。皮肉にもAppleMacよりもiPhone知名度を上げた感じやね。因みに俺がMacを弄るのは実に5年振りで、感触を忘れてへんかちょっぴり不安な気持ちがする?!