日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.110

プリン体がなんじゃい!!!

 土曜日にキタブーとアサヒ及びサントリーのビール工場へ見学に行った。いつものことながら出来立てのビールは旨いねぇ。ほんまやったらプリン体になってもーた俺やが旨いもんは旨い!!!普段ビールの飲み過ぎは避けてんやけど好きなもんを抑えるん無理やで。痛風の自覚症状はあらへんもんの仕事柄、指先の関節を酷使して痛めてんのは事実で、ひょっとしてこんなんでも痛風になるんやったら、きっとこれが原因でプリン体になってもーたんかもしれへん。然しビールを飲むん〝止めろ〟言われても絶対無理や。

 スーパーにはプリン体抜きのビールを売っとぉが、あんな不味いビールは買う気も起こらん。ただ日頃はプリン体を意識して酎ハイを飲むことが圧倒的に増えたが、痛風てのは単なる症状であって病気に非ず…と思とる。でも指の関節が随分痛むんはマジよ。

 さて夕方は梅田のおでん専門の店に連れてって貰たけど、JRの高架下にこんな店があるとは知らんかった。俺は梅田やったら『常夜燈』やと思てたからね。次に新阪急ホテル地下で松茸を食わせてくれた。有り難や有り難や、松茸はほんま絶品でおます。仕上げは〆のラーメン『六三六』で!!!煮干し風味が強いので魚臭いのが苦手な人は多分食べられへんやろな。好きな人には癖になるほど美味しいスープでたまりまへん。キタブーおおきにやで、いつも世話になって感謝してま。美食家キタブーはえぇ店知ってるわ。

 キタブーと別れた後でホリッチがカオちゃんの舞台を観に行ってるん思い出した。時間的に丁度劇が終わった頃やのに、今の俺はスマホを持ってへんさかい連絡の取りようがあらへんよって逢うに逢えん。一週間前「梅田で逢おう」て言うてたのにスッカリ忘れてしもとった。まぁキタブーとの約束が終わる時間分からんかったし仕方ないけど…