日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.108

清々しい台風一過

 昨夜の台風は強烈やったよなあ。神戸に上陸したかのような猛烈な風で、あちこちから物が落ちたような凄まじい音がして、恐らく風に飛ばされてけたたましい音がしたんやと思うねん。台風は和歌山県沖を通過したはずやけど、300km以上離れた神戸に何であんな暴風が吹いたんやろ?考えてみたら俺が住むマンションの周りは高い建造物があらへんのや。謂わば吹きっ晒しで風の寧ろ通り道みたいになっとんよ。従って海風が吹くとマンション直撃な訳で、風でマンションが揺れたくらいやもん、相当な強風やないと常識じゃ考えられへんぞ。地震で揺れるんは当たり前やが風でも揺れるて怖いやん。

 床に就いたんが0:30頃で目が覚めた6時前はスカッリ風が止んでて、仄かに明るなった惨憺たる景色は商店街アーケードの波板が割れて、風に飛ばれた破片が辺り一面散らばってた。そればかりか看板が壊れテントが敗れ一般家庭の家も破損がかなりあった。俺の部屋はバルコニーの洗濯物が飛ばされて干し物が下の路上に散乱した有様やった。

 さて出勤しようにも列車が完全にストップして運転再開の目途が立たぬとのことで、行こうにも行けず一旦帰宅して会社に電話して今日は有給休暇扱いで休むことにした。ほんまは今週金曜に有給で戻ったキャッシュカード再利用の手続きをするつもりやったが、前倒しして今日その手続きを済ませたわさ。一先ずこれで万事安心したがな(^^♪。