日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.105

自信過剰は程々に…(後編)

 さて同僚の藤井さんは金本采配を草野球以下って痛烈に批判して、あいつの脳ミソは《腐ったキムチ》って揶揄するが、特に自慢げな口調で「俺ならこう采配する」とか「こんなプレーをする」とか、挙句の果てに「俺の方が野球知っとんがな」って豪語する。少年時代に培ったリトルリーグの経験と独自のアイデアで饒舌になるけど、そんな自慢は素人やから自由に喋れるだけで、なんぼリトルリーグにおったかてプロの現場を誹謗すんのは天狗でおまっしゃろ。俺は苦笑いで適当に相槌打って合わせてるけど、いざ金本と同じ立場に立ったらビビッてしもて、茫然自失になっちまうのが落ちやで。

 そもそも藤井さんは自信家なんで、多少の経験でプロみたいな大言壮語を喋る癖があるようで、俺は苦笑いして適当に相槌を打ってんやが、毎度毎度のことなんで「あぁ、またかぁ」って感じで慣れっこのなってもーたけどな。でも大言壮語の連発は法螺吹きに見られがちになるさかい、口が災いの元になってからでは遅ぅおまっせ。

 そんな訳で藤井さんがどない野球を自慢しても、批判する金本よりもっと下手な采配をするに決まってるやん。第一案外気ぃ弱いのに言うことデカいからね。自信過剰になり易いタイプって決まって心臓が小さいのは、自分を大きく見せたい裏返しなんかね?

 それと愚痴りが非常に多い。俺の数倍も小言を言う癖があってえぇ加減耳にタコよ。男があんましブツブツ小言を言うのは止めた方がえぇと思うが、ホンマ呆れるほど多いので言い訳や逃げ口上に聞こえることも屡々ある。言い過ぎは見苦しいと思うけどね。自己弁護のつもりなんやろが詭弁て受け止められたら本人が損するんちゃうん?仕事が出来る人やし処理も俺より早い。手先で器用で何をやらしても習得が早いのに、自信のあり過ぎが邪魔して口に出してまう。悪いとは言わんが自信過剰は程々に…。