日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.104

自信過剰は程々に…(前編)

 俺は阪神ファンやが職場の同期で一緒に働く藤井さんも同じやねん。休憩時間に阪神の話題で盛り上がる運が常で、寧ろタイガースと云う共通点があるから仲がえぇのも事実。そして共に金本監督が嫌いなんも事実で、主に野球のやり方に不満があんねん。俺の場合はズブの素人やからミーハー同然やけど、藤井さんは子供の頃から少年野球で活躍してたんで、プレーやルールに詳しいだけやのぅて野球に対する分析も出来ねん。

 そらまぁ少年野球であれプロ野球であれ基本は同じ。プレーをするからにはセオリーてもんがあるわさ。然し金本の野球はルールもセオリーも無視して、自分の感情でやりたい放題やってんので藤井さんが怒るんや。金本のやり方をプロの野球人ならやらん、きっと金本は常識を知らん奴やし采配そのものが素人すら感じる。韓国人は顔に感情を露骨に出す民族やが、金本もやはり日本人ならせぬ行動を平気でするな。

 今のチーム状態は恐らく金本の独裁的な主導で、コーチの意見や助言を拒んでワンマンやろし場の空気も重たかろう。球団は成績や営業面を重視すんので満たされてれば良しとする、でもな選手の気持ちってそんなもんとちゃうで。勝って売り上げを伸ばすことは大事やが選手を親身になんのも大切やろが、フロントは何故そこに気づかんの?このままやったら阪神は金本に振り回されて、チーム自体ボロボロにされる必定やぞ。

 藤井さんかて金本が嫌いでやり方が気に食わんから、金本が続けるなら阪神ファン已めるって言うけれど、餓鬼の頃からファンやった阪神をそない簡単に捨てられへん思うで俺は。現にスポーツ新聞の阪神の紙面を見てまんがな。金本がやっててもヤッパ阪神が気になんねや。体に染みついたファン意識はなかなか消えへんて。俺かて嫌いな金本が監督してようがファンとして試合の勝敗は気になんがな。哀しい性かもしれんが…。