日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.102

白鶴の蔵開きへ行く

 10/1(日)は神戸開港150年記念で三宮にある東遊園地で灘五郷イベントが行われた。そして白鶴の本社で蔵開きも行われた。つまり2つの行事が重なってしもたんよね。当然俺は2ヶ所行くつもりしてたんよ、酒が俺を呼んでいる…気分が浮かれとったからな。

 先に蔵開きへ行ってん。振る舞い酒を飲みたかったからなんや。9時半白鶴に着いたら既に長~い行列で透かさず俺も並んだ。てっきり振る舞い酒の順番と思たら実は福袋を買うための行列で、先着300名に並んだ手前キャンセルすんのも口惜しい、もし高い物やったら行列から抜けようと考えてたら2千円。やったぁ!!!「これなら」買える。

 振る舞い酒をガブガブ(10杯位)飲んで、無料試飲もグビグビ飲んでえぇ~気分やぁ!!ところが東遊園地へ梯子する気で電車に乗ったら寝てもーて乗り過ごすわ、整理券を福袋に交換するん忘れてまうわ、東遊園地へ行くどころかもっぺん白鶴に戻らなあかん羽目になって踏んだり蹴ったりじゃ。時は既に15時…東遊園地へ行けるかなぁ?

 白鶴へ着いたら16時その時点で東遊園地を諦めた。その代わり無料試飲を再びアホほど飲んで、白鶴の資料館でラヂオ関西の公開生放送を見たら[升]がプレゼントされた。10/1は日本酒の日で2つのイベントが同時に行われても不思議やないわな。