日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.99

9/24,神戸ALIVEを楽しむ

 そもそも俺がYOSAKOIを見るきっかけになったのが4年前で、偶々9月の彼岸の頃に湊川神社へ寄ったらけたたましい音響と共に、動きの激しい踊りを神社境内のど真ん中でやってたんよ。ギャリラリーがメッチャおってカメラマンの数も凄かったわ。何気なしに最後まで見てしもてFacebookで近況投稿したら、当時入会してたラーメン同好会の主メンバー八田さんから返事があって、彼は非常にYOSAKOIが好きでファンらしく俺が録画した動画を見せて欲しいと頼まれた。もう絶叫で感動してはったけど因みに本人さんは東京の人なんで、俺と彼のやり取りは全てFacebookメッセンジャーでね。

 それ以来この時期になるとビデオ録画しては八田さんへ送ってんやわ。但しビデオカメラを紛失した上にiPhoneが手元に無いので撮影できず、結局FacebookへのUPが没になって今年は八田さんにお見せすることが駄目になってもーた。済んませんm(_ _)m!!!

 今年のALIVEは去年ほどオモロなかったわ。演舞って主観で良し悪しを判断してまうもんな。ただ常々謎やったんが演舞する曲をどないして創ったんか疑問やってん。自演するからには曲かて自作やと思てたんよ。音の合成や歌がどれも上手やしバランスが絶妙過ぎてね。そしたら最後の授賞式で審判員の中にYOSAKOI作曲が居て、今般ALIVEの出演チームへも数曲手掛けたらしい。これでYOSAKOIには背後にプロの作曲者が居ることが判明したんよ。YOSAKOIにプロチームなんて存在せんのに作曲はプロがする。高々3~5分の演舞に対してなんぼの料金取ってんやろね??そこそこするやろ…と思う。