日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.94

晩夏でござる

 先週金曜日が処暑やったんかな、当日はメッチャン暑うてバイトしとぉ三井食品で倒れそうになったわ。汗がなんぼでも噴き出て暑さにバテて立ってんのもしんどかった。水を飲みまくってどうにか最後まで持ったけど近年味わってへん酷暑やったね。

 職場も去年と比べて桁外れの暑さで汗の量は倍ぐらい掻いとる。この3週間シャツを絞れば汗が滴るほど掻いて、俺の人生の中でも記録的な汗の量やったわ。ところが処暑の翌日から汗がピタッと引いて、昨日も今日も汗は昨年より少ない。温暖化の影響で季節感が可笑しなっとんのに、先週まで暑さがまるで嘘のような気さえする。

 本来暑さは処暑が最後で所謂この日までが残暑で彼岸までは晩夏やろね。絵に描いたような暦通りの季節の変わり目かもしれんが、先週先々週にしこたま掻いた汗の所為で背中が汗疹だらけになってもーた。間違いのぅ1年前より遥かに暑い夏だわさ。

 今日なんか扇風機を止めて作業しても汗が出なんだわ。1週間でこない激変するもんかね?季節の移り変わりは徐々に始まるもんやと思いがちやが、夏生まれのくせに夏が苦手な俺のとっちゃ嬉しい限りよ。因みに家のエアコンが故障したみたいで動かず、処暑までは寝汗を掻くわ暑さのあまり寝不足なるわ、寝苦しかったのに今は夜でも熟睡できるようになった。なんぼ暑うても彼岸までの辛抱や…あと3週間やぁ~。