日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.89

運転免許証を更新する

 本日運転免許証の切り替えを済ませた。5年間有効なんで次に受ける時は64になっとる。あと2回はギリチョン更新できようが3回目は分からんな、命が続くかどうか未知数やしね。今後5年間無事故無違反をやり遂げたら恐らくゴールド免許になると思うで。今の5年有効と一緒やけど、何ちゅうかイッペンだけでもゴールドを味わってみたい。

 これは生涯に一度はベンツに乗ってみたい心境に似てるかもしれん。今じゃベンツは背伸びすりゃ手が届く車になったけど、昔は超高級車で家1軒分に相当する金持ちしか買えん車やったんやで。尤も近年はレクサスを買う人が目立つけど、ベンツとレクサスは値段が近いので、故障するドイツ車より故障が無いレクサスに人気があるみたいや。

 免許証も進化して個人情報の保護と犯罪防止目的で、ICチップを埋め込まれた最新の物になってた。もしやチップに中には事故や違反の記録かて収納されてんのか?俺の場合は駐禁違反しかあらへんが、5年有効者にそんなん記録すんのは野暮ってもんやで。