日常茶飯事の記録です。

まんまのまん Vol.87

病院へ行く金も余裕もあらへんわい

 1ヶ月前に会社で行った健康診断の結果が予想以上に悪かった。内容は『病院で精密検査を受けるように』って明記されてた。高血圧は最初から覚悟をしてたんで驚くことはなかったけど、加えて高尿酸値を指摘されて所謂プリン体になったらしい。早速プリン体について調べたら痛風の根源になる、関節を痛める病気になり易いみたいやわ。

 去年はこんなん言われてへんし1年で体質が変わってしもたんか?然し俺は今まで通りの食生活してんやで。自覚症状が無いだけにピンときぃひんのやが、ただ仕事に於いて両手指の関節を痛めてんのは事実で、職業病みたいなもんやと考えてたのに、実は痛風やったとするとプリン体の証拠なんやろか?指関節の痛みは'16.12から半年も続いとる。もしや指の痛みがプリン体を誘発させたんちゃうん?苦し紛れの言い草か…。

 直接死に至る病気ちゃうけど関節痛は手作業には辛い。食生活の改善で多少は良くなるようやが糖尿病のようにしつこい気がする。肉や魚だけじゃなく野菜でさえプリン体になるとかで、こうなると成分表を見ながら食えってか?なんぼ何でも殺生やがな。何故ならプリン体は多かれ少なかれ、殆どの食べ物に含まれてるので到底無理やわさ。もっと利尿作用を促せば改善を図れるが、実行してもそう簡単に除去するん困難よ。

 

www.skincare-univ.com