日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.85

梅雨が明けたぞぉ~!!

 何ちゅうか…空梅雨みたいな1ヶ月半やったね。温暖化現象で昔の梅雨と現代の梅雨は随分変わったな。第一ゲリラ豪雨っちゅうもんは無かったし異常気象の代表例やろ。雨は鬱陶しいもんやが無いなら無いで困ったもんで、日照りが強い夏になりそーやで。19日に明けた途端から空に入道雲が浮かんでて、いよいよ盆までの盛夏が続くぞぉ~!!!

 今年の夏は酷暑とのことやが実は夏が嫌いでね、真夏生まれのくせに夏が苦手ってのは可笑しな話やけど、そんでも真冬に比べたら幾分マシかって思う程度やわ。同じ真夏に生まれた梓は果たしてどーやろか?梅雨明けからお盆までの盛夏は湿気もカラッとしとぉけど、お盆を過ぎた残暑になると再び湿気が増えて、雨が降ると悪い汗を掻くで。

 毎年残暑で汗疹を体中にこさえてボリボリ掻いてまう有り様で、皮膚が弱いので被れて発疹が破れて血が出るし、夏だけはえぇ思いをしたことが無い憂鬱で疎い季節やわ~!