まんまのまんま Vol.80

今やりたいこと

 ずっと前から暖めてるアイデアがあって、それをブログにするかサイトにするか迷とんよ。決して営利目的ですんのとちゃうけど、経費を浮かすぐらいのCMを貼るかもしれん。但しヒット数は随分少ないと思うからCM貼っても儲けは0に等しいと考えてる。

 さて何をやるかやが小説の脚本化やねん。作品については現時点では秘密にしておこう。その作家は既に亡くなっておられるが著作権は没後50年間は続くので、極端な誇張は許されへんけども若干現代風にアレンジはする。何せその小説は俺が小学生の頃には存在してて、作品自体は悠に50年を過ぎとぉさかい、なんぼ何でも当時の時代考証じゃ通用せぇへん。半世紀も経ちゃ世の中は様変わりするし、未来志向の要素を加えて脚本にしやな読者も飽きが来よう、余りにも有名な小説なんで本文を最大限尊重する。

 ただ問題の原本となる小説が手元に無いよって、ヤフオクでゲットするつもりなんやが中々出物がのぅてね、入札するだけでも時間が掛かりそうな気ぃするわ。尚この作品はシリーズになってて全巻揃えば16冊に及ぶ長編小説やねん。30年前にアニメ化されたんやが全編の一部分に過ぎん。脚本は全巻する予定で完成まで何年かかるやろう?それと将来は英訳をしたいと思とんやけど、生憎俺は英語は出来ひんから地道にやってくれる人を捜さんとあかん。生涯で最後のライフワークになるかもしれへんな。