まんまのまんま Vol.73

北島から馳走を受ける

 日曜日キタブーに夕飯を奢って貰った。最初は18時から[茶黄(ちゃき)]へ行く。店の作りが魚介類専門と云うより居酒屋に近い感じがしたで。先ず豪華な刺身の盛り合わせを食べたが、まぁ鮮度は良かったし美味しく頂けた。専門店と云えば徹底的に広いか徹底的にこじんまりしてるか、両極端な広さを想像すんねんけど少々中途半端かな?

 2軒目はちゃんこ料理の[貴闘力]に寄ったらガラガラやったわ。「何じゃこれ」って感じやったけど2年半前に満席振りが嘘みたいな空きっぷり。あの頃はこの店が開店早々やったんで、忘年会シーズンと重なって偶然満席やったんかもしれへん。尼崎にある[ちゃんこ一番]が三宮にもあんので、そっちへ行けば良かったなぁ美味しい店やし。

  〆は札幌ラーメン[みそ吟]で仕上げ。久し振りに食べた味噌ラーメンは旨いね。近頃神戸は他地方のラーメン店の進出が増えて、すっかり激戦区の様相を呈する有り様で、このラーメンかて態々北海道からの出店のようや。有名店が続々やって来んのは嬉しいことやが、なんぼ好きでもしょっちゅう食うわけにはいかんので制覇に時間が掛かる。

 キタブーおおきにやぁ、毎度お世話になって感謝してまっせぇ。[レッドロック]寄れんで残念やったなぁ、でも次はラーメン[マッチョ]はどないだ?阪神選手のサインがタンと飾っとぉわ。タイガースの選手は神戸の店へ度々訪れるそうな。