日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.69

企業努力か?ビール値上げせず

  ビールが今月から値上げしとんやけど何故か俺が利用するスーパーはしてへん。同僚の藤井さんは近所(中央区)が値上げしたらしいのに、長田区はしてへんことを考えると周囲のライバル店の存在かもね。熾烈な客の奪い合いをやってんやとすると、簡単に値上げが出来ひん状況なんやと思うわ。まぁ俺等にとっちゃ有り難く嬉しいこっちゃ!!!

 その代わり酎ハイが3円値上げしたんよ。ビールを据え置いて酎ハイを値上げってなんなん?客観的に見てたらビールよりも酎ハイの方が売れとぉ気がすんねん。だから確実な見込みでビールの値上げを酎ハイへ転嫁した感じがする。汚いやり方のような気もするが僅か3円と云う微妙な引き上げやから、思わず唸ってしまい「しゃーないか」ってとこか?腹を立てる金額ちゃうし納得せずとも不承不承の妥協ってよこやな。

 一時ビール類は全て同一の税幅にする報道がなされたけど、スーパーでの価格表示を見た限りではせぇへんかったんやね、そりゃそーやろ…。そんなんしたら消費者が黙ってへんしメーカーかて抗議するん必定や。そんな当たり前が分からん政治家って、小市民で暮らす国民を舐めとんで。つくづく行政のアホさが分かりまっせマジ。