まんまのまんま Vol.65

ネタに疲弊する

 ここんとこずっと続くブログのネタ不足にちょっぴり苛々しとんやわ。スランプやと思うけど閃かん時はほんまサッパリやねん。書きたいことは幾つかあんねんけど文章にならんのよね。中途半端に書いて保留にしたまま放ったらかしにしとんやわ。文字を綴るって行為は頭で思てる内容が案外スラスラ書けんもんなんよ。曰く「頭を打つ」とはこのことで、脳ミソをフル可動してもたった一文字の表現で悩むもんなんや。

 兎も角ネタで喘ぐようになると爽快な記事にはならんので、無理矢理書いてUPすんのはやめとんや。結構文章には五月蠅いし拘りがあんので一切妥協はやっとらん。そんなんやから更新にどないしても時間がかかってまうんよな。実際あったことやったことが、4~5日過ぎてからUPすることも増えてんので歯痒いねん。

 絶好調の時は頭がフル回転して、我ながら信じられへん猛スピードで記事が綴れるのに、一旦スランプになるとなんぼ考えても文章にならん。そーなる原因も分からんので当分この状態が続きそうな気がする。厳密に言えば記事にしてへんだけで書きたいことはあってん。けども文字の表現に頭打って没にした内容が最近多い。

 俺としちゃ滅多にないスランプやが、文字書きを本業若しくは商売にしたプロやったらもっと深刻やろう。趣味の範囲で留めてる俺やからこんなもんで済んでんねんで。