読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんまのまんま Vol.44

中国や韓国に半導体技術を渡すな

 東芝が揺れている…それも大きくうねりを上げて揺らいでいる。東芝の信頼は地に堕ちてるし企業体質を変えようにも、骨の髄まで染み付いた悪癖はそう簡単に変わるもんとちゃう。東芝の独自での再起は険しいと思うけど、どっかに吸収合併されて身売りする方が賢明のような気ぃするわ。但し中国と韓国の企業にだけは技術を渡すな。

 特に中国は絶対にアカンぞ!! IT産業のノウハウやテクは門外不出しやんと、共産国に渡ってしもたら何されっか知れたもんやない。而も知的財産権の価値も理解せん中国は貪るだけ貪って私腹を肥やす族やで。民度が低いくせに何故か金儲けだけは巧い。

 嘗てこんなことがあった。ドローンは元々日本で玩具として開発されたので、一般的な普及はイマイチで売れへんかった。そこに目を点けて一つの道具として売り出したのが中国で、ドローンの市場は大半が中国製になってしもたやんか。視点を変えただけで随分変わる実例で、更に改良を加えて売ることに中国人は模倣の天才でもある。自分等の特許は何一つなくとも真似で商売すんのが常套手段や。奴等は著作権をも無視する。

 鴻海は東芝半導体を狙ってるし喉から手が出るほど欲しいテクなんやて。でも取られへんようにせな中国のITに利用されんがな。寧ろアメリカ企業と合同なら良かろう、ウインウインの関係を保てるが盗むしか能が無い中国は私利私欲になる。それと韓国もアカンのは中国とパイプがあるからや。知能が至って低いニダ君に半導体は使いこなせへんて。東芝がなんぼ名門企業でも廃れる時は廃れるし潰れる時は潰れんのや。弱肉強食の世界に食われて死滅すんのも、時代の現象で歴史の一頁でなるんやて。