まんまのまんま Vol.27

綱渡りしてるわぁ

 沢の鶴の蔵開きでカリンさんが奢ってくれたお陰で、翌日曜は17日までの食料が買えたんや。職場で食う昼飯も買えたさかいマジ助かったわ。そんでも540円あった銭は10円だけ財布に残った。今年になってから昼は食パン(偶に菓子パン)とカップ麺、夕餉は晩酌のアテと麺類(自炊)ばっかなんで、長いこと米で飯を食っとらんので無性に米粒が食いたいよ。米を買いたいが高過ぎて5kg千円以下やないと買われへん。昨年の秋までは898円で売ってた店が2軒あったけど両方値上げして1,250円や。予算オーバーじゃ!!!

 そやし米が買えんようになって食パンばっか食うてまんのや。何せ税込み70円やもん安いやん。6枚入りを買えば職場で3日分やから、米が高いと1食が食パンより高なる。でもなぁヤッパ米がえぇよなぁ。贅沢言える身分ちゃうさかい黙々と我慢してるがね。

 いっつもギリチョンの生き方やっとぉわ俺。只でさえ金があらへん時に買いもんしたら、残る銭は決まって百円以下で残金にも全然余裕があらへん。どーにかこーにかギリギリで食えんとんやが、体にえぇとされる豆腐でも月の半分以上食い続けて、健康が維持でけんのか聊か疑問なんやけど、野菜ってホンマに食わへんようになってもーたわ。

 生きるか死ぬかの綱渡りやのぅて、食うか食わぬか、食えるか食えないかの綱渡り…