日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.20

その日は突然やってきた

 2/13仕事から帰って夕餉を済ましてPCを立ち上げようとしたら全く反応が無い。最初「??」頭を傾げた俺やが、何遍やっても起動せぇへんので「もしや…」と思たんよ。実は金が無かったのでNTTに払えんかったんや1月分5,214円が。そもそも期日が1/31で財布の中は僅か2千円ほどしかなくて、これで2/20(給料)まで持ち堪えなアカンかってん。

 そらもうキツかったでぇ!!第一2千円でどないして食い繋ぐねん。まず酒は一滴も飲めんし旨いもん食いたぁても食えんがな。毎日…毎日…コスモス薬局(ディスカウント)で買う、豆腐(23円)・もやし(17円)・麺類(16円)で何とか生き延びたわ。豆腐・もやし・麺類が1円若しくは2円値下げしてくれて助かったで。徹底して1円の無駄も出来ひんわ。

 さてPCが可動せぇへんかったんは支払いをせぇへんかったからNTTが止めたんやと思た。俺は「しょーがない」と割り切って給料日まで支払いを我慢するしかなかってん。「1週間辛抱したら又ネットが出来るんやから…」って考えてたもん。ところが、や…この続きは次号で書きますだ。俺ってホンマ綱渡りの人生やとつくづく実感したわさ。