日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.6

日本への憧れか?

www.youtube.com

 ↑これは3年前のNHK放送やけど、今でも中国人は日本に憧憬と夢を抱いてるんやろうか?中国人が日本語を話せたらえぇ職に就けるし、給料や生活優遇されんのは事実や。自分の将来と希望を叶えるべく日本へ留学気持ちも分かる。が現実はそんな甘いもんやない。母国が共産主義やから資本主義の日本の厳しさは想像を絶するやろうて。

 何で日本社会が中国人を受け入れへんのか、単に文化の違いや人間性の問題だけやあらへん。日本人には中国人の印象は悪いんや。何で悪いて日本で犯罪はするマナーもモラルも無い。何処へ行っても自己中やし憚りもせず迷惑を掛ける。中国人の評判の低さは全国津々浦々じゃ。従って日本のどの企業も中国人のバイト雇用を嫌がるんや。

 学生やとて今までの印象の悪さが蓄積されとぉさかい、一人の中国人の素行の悪さが多勢の中国人の悪さに同等視されてまうねん。日本人が冷たいんちゃう、日本人を恨んでもしょーがない。中国人が冒した罪なんや。それを知らずに日本へ来て日本を学んでも生きてくことは無限大に難しいわさ。実力と責任が求められる現実的な日本や。