日常茶飯事の記録です。

まんまのまんま Vol.3

厳かに黙祷!!

 阪神淡路大震災から22年目になった。俺は被災者で家が半壊し今でも罹災証明書を保管してる。地震尼崎市で被災したけど現在は偶然にも、被害が最も大きかった神戸市長田区に住んでまんねん。当時の記録や資料を商店街の特設場で誰でも見れるように展示されてますわ。惨事を後世に伝える目的もあろうが写真などはかなり褪せて見辛い。

 神戸市役所南側に犠牲者の慰霊碑が建立されてて1/17AM5:46黙祷が捧げられる。長田駅前ではPM5:46に蝋燭の灯りと共に黙祷が行われる。仕事の帰り合掌する人々に出くわしたけど太鼓の演舞をするって、何ちゅうか鎮魂の風情に逆行してんちゃうかね?

 何かもうイベントの域を越えてお祭り騒ぎを漂わす、派手な演出は果たして犠牲者への弔いになんねやろか?ジメジメでもあかんやろが厳かな雰囲気で出来ひんもんかねぇ?

 被害の痕跡を絶やしてはならぬのは賛成やけど、語り継ぎを継承する難しさも現実。